スタジオサポート@博多のち焼ラーメン

PHYSIOMED代表の田中紀行です。今回は、バレエスタジオへの出張報告です。

福岡県にあります古賀理枝先生のバレエスタジオに講座とダンサーの方々のトレーニングコンディショニングサポートに行ってまいりました。古賀理枝先生のバレエスタジオは佐賀県、福岡県に支部があり、お子様から大人の方まで丁寧にご指導なされているバレエ教室です。

古賀先生と共に御主人の梅野先生も身体の使い方が抜群に良いと共に、とても柔らかい雰囲気であり、生徒の皆さんもとても和やかな雰囲気でした。

 

今回は、到着後にまず生徒さんと親御さんにバレエにおけるセンターの話しとセンターに必要とされるストレッチの実技をさせていただきました。

スタジオが一杯になるほどの生徒さんと親御さんが参加していただき、2時間の講座でしたが、皆様とても熱心にお聞きいただきました。

balance

写真は、ストレッチでセンターの感覚を掴みやすくなったことを確認するバランスチェックです。実技はお子様と親御さん、お姉さんと小学生いうようなペアを組み、小さなお子様にもサポートされやすい環境にて実施することで、終始和やかな雰囲気で過ごしていただきました。

 

その後は、個別にて生徒さんと教師の王丸先生のコンディショニングとトレーニングをさせていただきました。

写真は…

集中しすぎて…

忘れました(笑)

 

今回のサポートで気をつけたことは、

  • 遠方であり、サポートが常時行えるわけでない為、いまの状態をしっかりと評価して、その状態を改善できるようセルフコンディショニングをしっかりとお伝えすること
  • トレーニングを通じて変化する身体の状態をしっかりと内観することで、身体の変化に対する質的な要素をしっかり感じていただくこと

上記二点を特に意識しました。

 

個別でさせていただいた生徒さんは、バレエノートを持参されており、日頃のレッスンで先生に注意された事などを記載されているとのことで、今回もお伝えした内容もしっかりとメモされており、その意識の高さに驚きました。

また、身体の変化に対する感度も高く、日頃から基礎レッスンをしっかりと取り組んでみえることも、伺えました。

気が付けば、なんと21時になっており時間の経過する速さに驚きました。

これも、サポート環境を整えていただきました先生方、またお食事等をご準備いただきましたお母様方に心より感謝いたします。

 

本当にありがとうございました。また、スタジオにお邪魔させていただける機会を楽しみにしております。

 

【おまけ】

福岡ということで、ホテルについてから近くのお店で博多名物焼ラーメンを食べましたが、とっても美味しかったです( ..)φメモメモ

yaki

4件のコメント
  • まりん

    昨日は、ありがとうございました。
    今日MRを撮りました。
    疲労骨折をしてませんでした^o^
    また、バレエ頑張ります‼️

    • physiomed代表

      まりんちゃん
      MR撮られて大丈夫だったんですね!
      良かったです。痛みにはくれぐれも注意しながら、発表会まで頑張ってください。
      ポワントで立つときに、上手に身体をコントロールできるように、お伝えしたストレッチ頑張ってくださいね!
      応援してますよぉ(^_^)/~

  • 梅野 公徳

    ブログ拝見させていただきました。本当にありがとうございました。先生と話した色々な事が、とても共感でき、私個人としてもすごく嬉しい時間でした。また、先生とお会い出来る日を心から楽しみにしてます。教えて頂いたストレッチ、早速させて頂いてます。(私個人にとても良いので…)
    遠方ですが、これからもよろしくお願いします。 梅野

    • physiomed代表

      梅野先生
      先日はありがとうございました!
      スタジオの雰囲気が優しく本当に楽しくお話しさせていただきました。
      また、先生といろいろお話しさせていただきました事はとても印象深かったです。
      そして・・・身体能力には脱帽です!!!
      今後ともよろしくお願い致します。
      また、先生方、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを残す