第2回バレトン×理学療法士コラボセミナー

4月22日(火) 四日市市健康増進センターにて第2回バレトン×理学療法士コラボセミナーを開催しました。12名の参加者に、前半は脊柱の整え方の講義と実技、後半はバレトンインストラクターの佐藤佳代さんによるバレトンエクササイズでした。

前半の講義では、骨格標本を用いて背骨の機能解剖を説明した後に、第12胸椎から腰椎と大腿骨の小転子を結び、身体の重要なインナーマッスルである大腰筋の動きを促通できるように身体の実技を行いました。

身体のインナーマッスルを賦活し、アウターマッスルを緩めることにより身体をより繊細に動かすことができるため、参加された皆さんは沢山の汗をかかれておりました。

ウォーミングアップが終わった後に、皆様お待ちかねのバレトンエクササイズ!

20140422_111834

約50分間、フィットネスとバレエとヨガのいいとこどりをしたエクササイズを楽しそうに行って見えました。

参加された皆さんの反応も非常に良く、開催した意味が大きい会となりました。

参加者の越智様が感想をブログに書いて頂きましたのでこちらも是非ごらんください。

こちらをクリックしてください!

また、継続希望の声も多数頂きましたので、今後もテーマを検討し、続けたいと思います!

ご参加いただきありがとうございました!

コメントを残す