トレーニングのプチ知識

PHYSIOMED代表の田中紀行です。運動の秋ですね!みなさんは運動されてますか?私は運動スイッチが入っており、ランニング、自転車、ビリーズブートキャンプ(古!!)などをまんべんなくトレーニングしています。今日は、そんなトレーニングのプチ知識についてお話しします。

ぶっちゃけますと…

トレーニングは何でも良いと思っています!

そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが。

どんな素晴らしいトレーニングでもやり方を間違えればマイナスになりますし、シンプルなトレーニングも上手く行えば効果は何倍にも倍増します。

biri

でも、ちゃんと意識していることがあります。

まず一つ目(^O^)

イチロー選手の有名な語録の中に

『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない』

とういうことで、ちゃんと全体的・局所的に何を目的にしているかを意識しています。

つまり、身体の使い方や身体の内観・外観を常に考えています。

これは、私が所属しているトレーナー協会のJARTAのコンセプトにもあります!

そして二つ目(^O^)

運動を偏らせることなく、継続できるように楽しくできる工夫や量を決めています。

基本的な運動量は、身体に少しストレスがかかる程度にしています。

jiten

先日も友人と地元の鈴鹿峠まで往復70㎞の自転車ライドに行ってきました。

天気も良く、最高に気持ち良かったデス♪

でも!!!!

同じ運動ばかりじゃ飽きちゃいますから、いろいろやりながら楽しんでいます。

これは、まさしく継続は力なり!

という事で、簡単な運動のコツをお知らせしました。もっとシビアにするならば、目標を設定することや、レコーディングしてみたりすると良いと思います!

では、運動の秋を楽しんでくださいね!運動するれば食欲の秋も楽しめますから(^O^)

aki

 

最後に、私が認定トレーナー・講師として活動するJARTAのどなたでも参加可能なオープン勉強会のお知らせです。今週末ですが、時間が合えば是非ご参加ください!

【第2回JARTA workout in 名古屋】

内容:JARTA的股関節疾患へのアプローチ

今回はスポーツ選手のパフォーマンスアップにとって重要である股関節についてのJARTA的な考え、評価、介入方法をお伝えし、トレーニングを体験していただきます。

スポーツ選手に関わっていない方でも気軽にご参加ください。

日時:2015年10月18日(日)

時間:14時〜16時

講師:宮崎祐一(JARTA認定トレーナー)

場所:第一アメ横ビル 第一会議室

受講費:1,500円( JARTAセミナーへの参加歴がなくても受講可能です)

お申込み先 : https://beast-ex.jp/fx3952/wonagoya

コメントを残す